川端康成(1899-1972)は、『伊豆の踊子』(1926年)、『雪国』(1935-47年)、『山の音』(1949-54年)、『眠れる美女』(1960-61年)などで知られる、日本を代表する作家です。彼は美術にも大変造詣が深く、美術コレクターでもありました。そのコレクションは、油彩画、日本画、工芸などさまざまな分野に及ぶとともに、同時代の作家の作品から縄文時代まで幅広い時代にまたがっています。そして、美術作品について語る彼の言葉は、その神髄に触れるもので、我々の美術理解を助けてくれます。
本展では、従来の川端コレクションの紹介に加え、新たな切り口として、川端康成という作家を通し美術と文学が交錯する様子を紹介します。
「私は美術が好きで、新古にかかはりなく、なるべく見る折りをつくる。しかし、美術については、ほとんど一切書かぬことにしてゐる」(「『伊豆の踊子』の作者」)と言い切った川端ですが、やはり書かずにいられなかったのか、それとも求めに応じて書かれたものなのか、彼の著作には美術について書かれたものが数多く残されています。「好きか、好きでないか、惹かれるか、惹かれないか、よいか、よくないか」(同上)を判断基準とした川端の審美眼が捉えたものは、草間彌生など当時の新人画家から縄文時代の土偶まで広範囲に及びます。本展では、自身のコレクションだった「川端コレクション」に加え、川端が注目した作品を全国各地から集めました。川端のことばを通して作品と向き合ってみてください。彼の美術に対する深い知識と画家たちの生きざまへの共感を見ることができるでしょう。
膨大な量を誇り、いまだその全貌が明らかになっていない川端コレクションの中でも、古賀春江、東山魁夷、高田力蔵の作品が比較的まとまってあるのは、互いに交流があった証でもあります。
古賀は住まいが近所だったことから、東山は1955年の『虹いくたび』の装幀を通して、高田は古賀を介して、川端を知ることとなり、それぞれの友情を深めていきました。
彼らの作品は、それぞれの交流の中で譲られたり購入したりしたもので、今回の展覧会では、当時のエピソードなども交えて紹介します。
川端康成は、日本人初のノーベル文学賞受賞作家として有名。代表作に『伊豆の踊子』、『雪国』、『眠れる美女』などがある。古賀春江、東山魁夷、安田靫彦ら画家との交遊でも知られる。
個人 | 団体 | |
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一般 | 1,000円 | 800円 |
シニア(65歳以上) | 700円 | 500円 |
大高生 | 500円 | 400円 |
中学生以下 | 無料 | 無料 |
前売り ( (Pコード768-202/Lコード86081)) | 600円 |